2009年9月25日金曜日

就活でKIZUNAをつくれ!第1回名刺のススメ

こんにちは、キャリカレスタッフの阿部です!

さて、私からは「就活でKIZUNAをつくれ!」と大袈裟に題し、就活における人との出会い方に関するコラムをお送りしていきます。

今回は、「名刺のススメ」です☆

最近ちらほら就活生でも自分の名刺を配っている人が出てきましたね。名刺のない就活生からすると、
「めっちゃやる気あるやん!」
「学生の身分でやりすぎちゃうん?」
と思われるかもしれません。というか僕も去年のこの時期そう思っていました。

企業の選考を受ける際に名刺が絶対必要かといえばそんなことはありませんが、名刺をもっているとこんなメリットがあるんです♪


◆就活生同士で、ケータイの赤外線通信より気軽に連絡先を交換できる。

◆OB訪問など個人的に企業の方と会うときに名刺交換ができ、覚えてもらえる(企業の方は多くの場合名刺を渡して下さいます)。

◆なんとなく社会人っぽくなった気がする(笑)

3つ目は半分ネタですが、半分は真剣な話。社会人にとって名刺は自分の顔。そんな名刺をもつことで、学生気分を就活モードに切り替えるいいきっかけになるかもしれません。


名刺は大学の生協などで簡単に注文できたり、プリンターがあれば自分のオリジナル名刺を作れるフリーソフトもあります。個人的なオススメはVistaプリントやラベル屋さんです。検索してみて下さい!


ぜひさっそく自分の名刺を作って、キャリカレにもって来て下さいね!
次回は明後日9月26日13時~、「絵本を作って自己分析」です!

0 件のコメント:

コメントを投稿