2009年9月13日日曜日

話が長くなっちゃう人へ

インフルエンザが流行ってきましたね!三田です。

マスクをするなど自分の身は自分で守りましょう☆


今回は前のロジカルの話の続きです。



ー話を簡潔にするためには?ー

前回、ロジカルになるにはロジカルにならなければいけない環境にいることが必要、という話をしました!

今回は僕が意識してるテクニックを一つ紹介します。

それは【質問されたらまずワンフレーズで答える】ということです。

例えば、「就活の軸は何?」と聞かれたときに
「私は今までの経験から会社選ぶ際は……」
ではなく、
「はい、それは『追い込まれる環境があるかどうか』です。それは今までの経験から……」
のように
まずはワンフレーズで答えを返す、そしてそれから詳細を話すようにしていました。

こうすると同じ時間話してもわかりやすく簡潔に聞こえます☆

そして大切なのは『』のイメージを持つことです。
ワンフレーズは大きな声でゆっくり強調してしゃべる、
そうすることでこれが一番伝えたいことなんだ!というのが伝わります。


ぜひぜひ話が長くなりがちなひとは『ワンフレーズ』を意識してみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿