2009年10月11日日曜日

チャレンジ!

異国から戻ってきました!三田です。

異国ではたくさんのチャレンジ精神あふれる人と会いました。

そこで感じたことを就活にも交えながら伝えたいと思います。
何かの足しになればうれしいです。


-一歩を踏み出す勇気が人生を変える-

旅先では「スイスの山奥にいた」とか「海外初めてだけど一人で旅してる」とかチャレンジ精神あふれる人に出会いました。
そしてその人たちはみんなすごく楽しそうでした。


この人達はすごいなー、と思うと同時に『チャレンジ』って人生を豊かにするんだなぁ、と感じました。

彼らが僕らと根本的に違うかというとたぶんそんなことはなく、
僕らと同じように不安を抱えていて、それでもチャレンジすることで人生を切り開いていました。


チャレンジが大事なのは、きっと就活でも同じだと思うんです。

チャレンジと言ってもいきなり「企業にアポなしで訪問に行け!」というわけではありません。

勇気を出して説明会で質問する
勇気出してセミナーで発表する
勇気を出してOB訪問する

やりたいとは思うけど今一歩踏み出せない
まず、そういうことにチャレンジしてほしいです。

もちろん不安がいっぱいです。
僕もかなりビビりなので上のことをやるのも怖じけづき、やると決めてもゆらぎまくってました。

でも就活を楽しく意味あるものにするには、チャレンジが必要だと僕は思います。


そして就活ではそんな小さな一歩が人生を変えることもあります。


僕は去年、企業のセミナーに行った時、そこの内定者にキャリカレに誘われました。

しかし言われたセミナーは僕の誕生日、そして一緒に行く人もいないし、なんか怪しくて最初は行かないつもりでした。

だけど就活で絶対成功したくてチャレンジしてみることにしました。

結果、キャリカレで尊敬できる先輩に出会い、キャリカレで出会った企業に就職を決め、そして今はキャリカレの代表をやっています。

文字通り、小さな一歩が人生を変えたと思います。


僕の場合はキャリカレでしたが、みなさんも「やってみたいけどやれてない」ことがあれば、不安を乗り越えてどんどんチャレンジしてみてください☆

もしかしたらその一歩が人生を変えるかもしれません。

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿