2009年10月30日金曜日

「できる」の視点


こんにちは!キャリカレスタッフ@大阪の三田です。

ロジカルシンキング勉強会は定員いっぱいまで参加していただいてありがとうございます。
就活カフェも合わせて同じカフェに10時間いました(笑)
反響もあったので第2回を11月か12月に開きたいと思います。


それでは本編のコラムです。

-会社で活躍できる??-
10月も終わりに差し掛かり、会社説明会やセミナーも本格的に始まる時期です。

「企画がやりたいんでそれができる会社を探してます!」というような声もちらほら聞くようになりました。

「やりたい」という視点はすごく大切です。きっとそれが働くモチベーションにもなると思います。

でも、今回は会社を選ぶもう一つの視点を紹介します!

それは「会社に入って活躍できるか?」という視点です。

今は、自己分析で自分の長所が少しずつ見え始めてくる頃だと思います。
その次のステップとしてそれはどこで活かせるのか、ということも少し考えてみてください。

当たり前に見えてこの視点、すごく大切です。

少しでも他人より勝っている所があれば、立派に活躍できる理由になります。

例えば、僕は長所である「追い詰められた時に一番力を発揮できる」を活かせると思い、ベンチャーに入りました。

「やりたい」と「活躍できる」を両方満たすところに就職できたら最高ですよね♪

もし、「やりたい」を探すのに行き詰まってきたら「活躍できる」の視点で考えてみてください!


ちなみにこの視点は、志望動機や自己PRなどでも使えるんですが、その話はまた後々。。。


以上です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿