2009年8月29日土曜日

ES書けるか不安な人へ

こんにちは~三田です☆

ようやくちょっと涼しくなってスーツも着やすくなりましたねo(^-^)o

これからちょくちょく就活のお役立ち情報をお届けしようと思うのでよろしくお願いします♪



今回はESについてです。


-ESラッシュに向けて年内にやっておくべきこと-


もうご存じかもしれませんが、来年の1、2月にはひたすらESの締切に追われる“ESラッシュ”が待っています。

それまで何の準備もしていないと
締切がたくさん→時間がない→質が落ちる→ESが通らない→もっとたくさんの会社にESを出さなければなくなる
という悪循環に陥ります。

そこで僕のおすすめは
【年内に「学生時代頑張ったこと」と「自己PR」について完璧なものを作っておく】です。

この二つを400文字ぐらいで作っておくと、ESラッシュでも文字数をちょっと変えるだけで質の良いものが短時間で書けます!


ではどうやって完璧なものを作るかですが、
①ある程度、テクニックを学ぶ
②人に見せてフィードバックをもらう
の二つの方法があります。


①については「一文は50文字以内にする」とか「数字を入れる」とか色々あります!
就活本でご確認ください。

僕が重要だと思うのは②です!
最初は恥ずかしいと思いますが、自分が気付かなかったところを指摘されるのでおすすめです。

添削を友達に頼むときは以下の二点を中心に聞いてみてください。

・文章は読みやすかったですか?読みにくかったところはどこですか?

・読んでイメージが湧きましたか?湧かないところはどこですか?

上の二つで文句がなければ相当すばらしいESです。

いいESを作っていきましょう!

ちなみにキャリカレでもES添削をはじめました☆

carecolle@yahoo.co.jp
までESを送っていただければ、大量のフィードバックを付けて返信します。
今、余裕がある方は上に書いたように400文字の「学生時代頑張ったこと」などを書いてみてください!

ぜひご活用くださいね♪

では最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿