2009年8月25日火曜日

学生時代頑張ったこと

こんばんは、キャリカレ代表の三田です。
ブログをご覧下さりmありがとうございます!

これから納得のいく就活のためにどんどん情報を流していくのでご期待ください☆


では早速、今回は「学生時代頑張ったこと」というテーマで書いてみたいと思います。


-学生時代頑張ったことはなぜ聞かれるのか?-


よく「学生時代に頑張ったことないんですけど……」という話を聞きます。

それを聞いて学生時代頑張ったことというのを少し勘違いしてるような気がしました。
それについて自分の考えを述べていきます!



まず、「学生時代頑張ったこと」で聞きたいことは「何をがんばったか」ではなく、
「何を得たのか?」「どんな能力を発揮したのか?」ということだと思います。

ただ、それを直接聞くとちょっと答えにくい質問になるので、「学生時代頑張ったことはなんですか?」という質問になっているだけです。

なので、別に全国大会に行ってなくても、三日三晩徹夜してなくてもいいんです。

もし学生時代頑張ったことについて悩んでる方がいれば、
「学生時代で一番成長した(気付きがあった)時っていつだろう?」
「学生時代で一番自分が活躍したのはいつだろう?」
という視点で考えてみてください!
きっと会社の人に響く「学生時代頑張ったこと」が作れると思います。


そしてそれでも言えることがないならば、今から作りましょう!
スタッフに相談していただいて一緒に作ればすごいのができるはずですo(^-^)o


それでは最後まで読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

これからも就活に役立つ情報を流していきますのでよろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿